居酒屋 まる家 西中洲店

金曜の夜9時ごろ1人で訪問。
祭日ということで、ほぼ満席でしたが、運よくカウンターに空きがあり、
すぐに座ることができました。

着物姿の若い女の子が、注文を取りにきてくれました。
テキパキと仕事をする姿は、好感が持てます。
せっかくの九州、イカを食べようと注文。
残念なことに、小さいサイズは終わってしまって、
特大サイズしか残っていないよう。
初めてのことなので量も分からず、
1人で食べ切れるかも心配なので、泣く泣く断念。

■頂いたもの
・しめさば(650円)
最初に目にとまり、迷わずに注文。
身が厚く、ちょうど良い酢加減です。
やっぱ、九州は魚も美味しいなー。
あっ、しめさばじゃなくて、ここはごまさばなんじゃないかと途中で気づく。


・ごまさば(630円)
福岡の郷土料理のごまさば。
最初に注文すべきはこちらでした。
よく考えてみると初めての体験。
良いさばを使っているのか、ぷりぷりとしていて、
食感がたまりません。
味噌としょう油であえてあるようで、良い味付けです。
これはごはんにも合いそうですね。


・馬刺し(2000円)
馬刺しは熊本と聞いておりましたが、せっかく近くまで来たので
馬刺しも食べておこうと注文。
にんにくしょう油に絡めていただきます。
値段も良いですが、味も最高。
さしがたくさん入って、とてもやわらかい食感でした。


こんな美味しいものを手軽に食べられるなんて
博多の人は羨ましいです。

土地勘もなく、偶然入ったお店でしたが、
良いお店で食事をすることができました。
皆さんのコメントを拝見していると、
人気店のようで、予約無しでは入れたのは幸運でした。

次回は、是非イカを頂くために再訪したいと思います。

関連ランキング:居酒屋 | 中洲川端駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする