すだち香るつけ麺。めん徳 二代目 つじ田 新橋店

平日のお昼時に同僚と2人で訪問。
いつも行列が長いため、なかなか入るチャンスはありませんでしたが、
タイミングよく、待ちは2組だけ。
すかさず、食券を購入して列に加わります。
つけ麺やに行っても、かたくなにラーメンを注文してきましたが、
今日は、2代目つけ麺を注文することにしました。


列に加わって、10分くらい、店内に誘導され、席に案内されました。
つけ麺屋さんは、ゆで時間が長めなので、時間がかかる印象でしたが、
前に、2組だけしか並んでいなかったので、比較的早く順番が回ってきた印象です。

席に着くと、ほとんど待つことなく、すぐにつけ麺が運ばれてきました。
店外で待っている時点で、店員さんが食券を回収していたので、
回転を見計らってつけ麺を作ってくれたんだと思います。
ランチ時間が限られている、サラリーマンにとっては、ありがたい配慮です。


つけ麺なので、麺とつけ汁と器が分かれていますが、
つけ汁の器が意外にでかいと感じました。
正直、お店でつけ麺をいただくのは、初めてなのでなにかと新鮮です。

麺には、すだちが添えられていてびっくり。
冷やしうどんにすだちをかけるような感覚なのでしょうか。
みずみすしく、輝いた麺に、さっそくしぼっていただきます。


麺が太い割には、しっかりとつけ汁と絡まります。
後味がさっぱりするのは、さきほどしぼったすだちのおかげでしょうか。
つけ汁の中を少しかき混ぜると、メンマやチャーシューが隠れていました。
メンマもチャーシューも程よい味付けで、特にチャーシューが気に入りました。
チャーシューは肉のうまみ、良さがすごく出ていて、口に入れると、食べごたえもあるが、
とても柔らかく、スープとの相性もぴったりです。
ライスとも合いそうなので、次回はライスを注文したいところですが、
つけ麺は標準でも結構ボリュームがあるので、心して臨まないと食べきれませんね。


最後に同僚が、スープ割をお願いしていたので、私ものっかることに。
なんのことやら全く分かりませんでしたが、蕎麦湯みたいなものでしょうか。
店員さんが足してくれるのですが、だいぶ薄まった印象を受けました。

スープ割とすだちのせいか、後味さっぱりで、完食できました。
つけ麺は、自分好みで調整できる要素が多いので、ラーメンよりくどさを感じないのかもしれません。なんだかはまりそうな予感です。

関連ランキング:つけ麺 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする