心温まる定食屋さん。虎ノ門、錦。

今日は、虎ノ門ヒルズからすぐそばの、老舗の定食屋、錦さんを訪問。
昔懐かしい、ガラガラ音のする引戸を開けると、
昭和にタイムスリップしたような店内、ベテランのサラリーマンがたくさんいらっしゃいます。

2人席に通されて、ミックス定食を注文。
すぐに、店員さん(おかあさん)が、お味噌汁、御飯、小皿を運んできてくれます。

「ここにおきますよ」「すぐにフライがくるからね」
なんて声をかけてくれながら、手際よく配膳してくれます。
完成された接客の形というか、マニュアルにはない暖かさを感じます。

ミックスフライの内容も、王道のアジフライ、唐揚、コロッケ。


その下にはたっぷりのキャベツが敷き詰められています。
アジフライにソースをかけて、御飯にバウンドさせながらいただきます。
さくさくした衣と、アジの身の絶妙なバランスがたまりません。
すごく、オーソドックスな料理なのに、定食屋の味は、家庭じゃなかなか作れないんですよね。

最後に、入り口で看板娘にお支払いを済ませます。
最近じゃこんなお店も少なくなりましたが、末永く頑張っていただきたいと切に願います。

関連ランキング:懐石・会席料理 | 虎ノ門駅内幸町駅御成門駅

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする