魚がうまい、越後屋玄白さんで肉を食らう

同僚4人と、平日のお昼に越後屋玄白を訪問。
12時過ぎの到着とあって、なかなかの行列ができていました。
もちろん、ランチ激戦区ということもありますが、
それを差し引いても、結構な順番待ちの列、人気店の証です。

menu

入り口で、先に注文とお会計を済ませます。
お会計と引き換えに、将棋の駒に数字が書かれた番号札をもらいます。
これが、引換え券の役割を果たします。
今日は、肉メニューの中から、大山鶏刺身ステーキ定食をチョイスしました。
魚が評判のお店ですが、あえて肉メニューにチャレンジしました。

混んでいましたが、回転もはやいので、7、8分位で店内に通されました。
席に着席してしばらくすると、料理が運ばれてきます。
先ほどの、番号札が料理と引換えに回収されます。

torisasi (3)

定食の構成ですが、非常にシンプル。
メイン(大山鶏刺身ステーキ)、ご飯、味噌汁、おしんこです。
メインの鶏は、皿の上に塊で横たわっており、自らはさみをいれ、
食べやすい大きさに切り分けます。
ぱっとみ、白いので、普通の鶏肉を焼いたように見えますが、
はさみを入れると、中から赤み(レア部分)があらわれます。
柚子こしょうとわさびが小皿に用意されていますので、
醤油とまぜていただきます。

torisasi (1)

結構大きめに切り分けた鶏を、柚子こしょうの醤油に漬けて、口に運びます。
おお、なんと、やわらかいのでしょう。
いつも食べなれた鶏肉と硬さが違います。
よく考えてみれば、鶏肉なので、においが気になるかと思いましたが、
まったく臭みもなく、まさに、鶏の刺身です。
もちろん、お米とよく合うので、あっという間に、お米も鶏もなくなりました。
においだけでなく筋張った箇所なく、本当に食べやすい鶏でした。

お昼のメニューは、これ以外にも充実していますので、
末永く楽しめそうです。

関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする