シラス丼がおいしい、あじひろ。

平日のお昼、同僚3名で訪問。
地下に降りてお店に入ると、奥行きがあるお店だな、なんて思っていると、
それは壁に貼られて鏡でした(笑)
ランチタイムは、回転もはやく、並んでいても、意外にはやく順番が回ってきます。
入り口の食券を買う機械で、5種類くらいのランチメニューから選んで購入、釜揚げしらす丼を注文します。
卵か、明太子を無料でつけられますので、今回は卵を選択しました。

空いている4人席に通され着座すると、
目の前には瓶にはいったお茶と、ポットに入ったダシが用意され、
生醤油と、卵掛けごはん用醤油がおかれています。
しらす丼ということで、すぐに料理が運ばれてきました。
はやい事は本当に良いことだと思います。



しらす丼には、専用のたれが用意され、高菜と一緒にわさびが添えられていました。
たれに、わさびを混ぜいれて、しらす丼にまわしかけます。
少し甘めのたれが、しらすとからんで、どんどんごはんが進みます。
ある程度頂いた後、今度は無料でついてきた生卵を投入、
卵かけごはん用の醤油を混ぜいれていただきます。
生卵としらす丼との相性もばっちりです。
最後に、ポットに入ったダシを入れてダシ茶漬けにします。
ただのお茶ではなく、ダシで味わうのも良いです。
冬の寒い時期に、最後で茶漬けで頂くと体も温まります。

ひとつの丼で、3回も違う味を楽しめるのも、このお店の魅力かもしれません。
丼以外の焼き魚のセットもあって、そちらはごはんのお代わりが無料です。
おなかを満たしたいときにも、魚を食べたいときにもおすすめのお店です。

関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする