本物を初体験、新橋 大勝軒

お酒を飲むと、炭水化物を無償に摂取したくなる、禁断症状が・・・
私の満腹中枢も、アルコールで酔っ払っているのでしょう。
だめだとおもいながら、気づけば大勝軒の店の前。
大勝軒と名がつくお店で、ラーメンをいただくのは今回が初めてです。

大勝軒といえばつけ麺なのでしょうが、オーソドックスにラーメンを注文しました。

つけ麺は、嫌いではないですが、普通のラーメンがあれば、どうしてもそちらを注文したくなります。
おおよそ10分くらいで、ラーメンが到着。 運ばれてきたラーメンを見て、少し感動、なんだか美しいです。

スタンダードの盛り付けですが、麺が少しスープから見え隠れしている感じ、
スープの色、具材の配置、特に、なるとの赤のアクセントとが華やかさを演出しています。
たまたまなのか、器の花を隠さない程度に注がれたスープが、このラーメンを芸術に変えている気がします。
これらがすべて計算されたものであれば、恐るべし大勝軒、天晴れです。
見た目でたくさん楽しませていただいた後、早速いただきます。

麺は、少し太めのストレートなタイプで、もっちりとしてやや硬めの感じです。

スープから漂ういいにおいも食欲をそそります。チャーシューもメンマも、スープとの相性を考えられています。つまみで、チャーシュー、メンマをいただいたのですが、ラーメンの中の具としていただくと雰囲気が変わります。

お恥ずかしながら、大勝軒は、カップめんの味しか知りませんが、
本物は何倍もすばらしく感じました。
このクオリティーで、ラーメン一杯680円。
すばらしい、コストパフォーマンスです。
幸せな気分で家路に着くことができました。

関連ランキング:つけ麺 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする