ハノイで人気のフォーのお店 Pho Thin

ベトナムといえば、フォーですが、
一度は、ハノイのフォーを食べたほうがいいと、
現地駐在員のすすめもあり、ハノイ出張の際、訪問してみました。
今回は、ローカルと2人なので、安心してのぞむことができました。

滞在していた、ロッテホテルからタクシーで10分~15分くらい、
ハノイの東側、オペラハウスやヒルトンホテルがあるほうです。

sign

店横にタクシーで乗り付けて、そのまま入店。
朝7時半頃の訪問でしたが、席はベトナム人でほとんど埋まっていました。
一人での訪問だと、入店に少し勇気が必要ですが、
今回は、心強いローカルと一緒です。
入り口でべらべらっとローカルが話し、空いてる席にそのまま腰掛けました。

しばらくすると、すぐにフォーボーが運ばれてきます。
一面ぎっしりと香草?の緑に、すこし濁り気味のスープ。
食欲そそる香りの中へ、レモンを絞ります。

spice Pho1

今まで、いろいろなフォーを食べましたが、
まったくどれにも属さない、体験したことのない味が口の中に広がります。
入り口の寸胴で煮込まれたスープはこくがあり、さまざまな香草のおかげでさっぱりとしています。

Pho2
ベトナムの人は、朝、ほぼ毎日、行きつけのお店でフォーを食べる人が多いのですが、
くどくなく、さっぱりしているからこそ、毎日食べても飽きがこないのだと感じました。

In store

帰りの入り口で、50000ドンを支払うと、店員が不思議そうな顔。
どうやら本当は先払いだったようです。

この味が日本円で約250円、なんとリーズナブルなんでしょう。

関連ランキング:ベトナム料理 | ハノイ

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする